山本マサヤのコラム【非日常的日常の心理学】

メンサ所属のメンタリストとして心理学やマジックを組み合わせたパフォーマンス・心理学のセミナー・舞台・映画・メディア出演などさせていただいています。 日々の活動報告や、日常に隠された以外な心理学活用方法【非日常的日常の心理学】をご紹介していければと思っています。 応援よろしくお願い致します。

【IQにまつわる嘘?・本当?】IQは先天的・後天的?(※そもそも脳トレで脳は強化できません)

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私はMensaという、IQテストでIQ148以上を出した人が入会できる団体に所属しており、IQというものにとても興味を持っています。

よく、「IQは後から鍛えることができるのか?」という質問を受けます。

Mensaの中でも、「IQは先天的なものである」、「IQは後から鍛えることができる」の両方の意見がありますが、果たして、どちらが正解なのでしょうか?

※個人的には「後から鍛えることができる」という意見の人のほうが多い気がします。

 

IQは後から鍛えることができるのでしょうか?

それとも、遺伝的なものなのでしょうか?

 

少し話が逸れますが、「脳トレ」が少し前に流行ったり、現在もスマホアプリで様々な脳トレゲームが出てますが、このタイプのゲームをして脳が鍛えられるという科学的根拠はありません

ただ、ゲームに慣れて、そのゲーム自体が上手くなっているだけであると考えられています。

脳トレ、効果に疑問・・・英で1万人実験 - 健康堂薬局

 

では、IQはどうでしょうか?

IQは「後天的なものなので、環境によっては強化できるもの?」、「先天的なものなので、強化は難しい?」どちらでしょうか?

 

2015年4月に発表されたカルフォルニア大学でのIQに関する実験報告があります。

7,584人の子供に対して行われた実験で、IQを強化する学習を行った後に、その子供のIQがどう変化するのかを追いかけた実験です。

下記グラフは、IQを高める学習を止めた後に、その子供のIQがどう変動したかを毎年追いかけたグラフになります。 

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太い線が全体の平均になるのですが、年々減少していることがわかります。

つまり、IQは筋肉と同じで「高める努力」または、「維持する努力」を怠ることで、その人のIQは年々減少するということですね。

 

この実験自体、IQが下がることにしか焦点を置いてないので、学習によってIQが上がるのかは、他の論文を探してみる必要があるかもしれません。。。。

 

この実験は、子供を対象とした実験なので、大人の場合どうなのかは分かりませんが、少なからずこの研究結果から、その人の周りの環境によってIQは高めることも下げることもできると言えます。

 

さぁ、みなさんも、IQの問題をたくさん解いて、Mensaへ入会を!!

マサヤの紹介で入ると今なら!!。。。。すみません、何も出ません。。。笑”

 

参照:

The environment in raising early intelligence: A meta-analysis of the fadeout effect

脳トレ、効果に疑問・・・英で1万人実験 - 健康堂薬局