【IQにまつわる嘘?・本当?】IQは先天的・後天的?(※そもそも脳トレで脳は強化できません)
私はMensaという、IQテストでIQ148以上を出した人が入会できる団体に所属しており、IQというものにとても興味を持っています。
よく、「IQは後から鍛えることができるのか?」という質問を受けます。
Mensaの中でも、「IQは先天的なものである」、「IQは後から鍛えることができる」の両方の意見がありますが、果たして、どちらが正解なのでしょうか?
※個人的には「後から鍛えることができる」という意見の人のほうが多い気がします。
IQは後から鍛えることができるのでしょうか?
それとも、遺伝的なものなのでしょうか?
少し話が逸れますが、「脳トレ」が少し前に流行ったり、現在もスマホアプリで様々な脳トレゲームが出てますが、このタイプのゲームをして脳が鍛えられるという科学的根拠はありません。
ただ、ゲームに慣れて、そのゲーム自体が上手くなっているだけであると考えられています。
では、IQはどうでしょうか?
IQは「後天的なものなので、環境によっては強化できるもの?」、「先天的なものなので、強化は難しい?」どちらでしょうか?
2015年4月に発表されたカルフォルニア大学でのIQに関する実験報告があります。
7,584人の子供に対して行われた実験で、IQを強化する学習を行った後に、その子供のIQがどう変化するのかを追いかけた実験です。
下記グラフは、IQを高める学習を止めた後に、その子供のIQがどう変動したかを毎年追いかけたグラフになります。
太い線が全体の平均になるのですが、年々減少していることがわかります。
つまり、IQは筋肉と同じで「高める努力」または、「維持する努力」を怠ることで、その人のIQは年々減少するということですね。
この実験自体、IQが下がることにしか焦点を置いてないので、学習によってIQが上がるのかは、他の論文を探してみる必要があるかもしれません。。。。
この実験は、子供を対象とした実験なので、大人の場合どうなのかは分かりませんが、少なからずこの研究結果から、その人の周りの環境によってIQは高めることも下げることもできると言えます。
さぁ、みなさんも、IQの問題をたくさん解いて、Mensaへ入会を!!
マサヤの紹介で入ると今なら!!。。。。すみません、何も出ません。。。笑”
参照:
・The environment in raising early intelligence: A meta-analysis of the fadeout effect