山本マサヤのコラム【非日常的日常の心理学】

メンサ所属のメンタリストとして心理学やマジックを組み合わせたパフォーマンス・心理学のセミナー・舞台・映画・メディア出演などさせていただいています。 日々の活動報告や、日常に隠された以外な心理学活用方法【非日常的日常の心理学】をご紹介していければと思っています。 応援よろしくお願い致します。

【ハロー効果】外見による性格印象一覧

f:id:yamamoto-m0408:20151103185843j:plain

 

ハロー効果をご存知でしょうか?

 

ハロー効果ハローこうか、英:halo effect)とは、心理学者エドワード・ソーンダイクによって名づけられた造語で、心理的効果の一つ。 ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。 認知バイアスの一種である。

 

つまり、相手の外見・地位・肩書きなどによって、相手の人間性を判断してしまう現象のことです。

これは、国の文化的な影響を受けるものがいくつありますが、日本人の研究者によってまとめられたものが以下になります。

 

f:id:yamamoto-m0408:20151103183738p:plain

出典:好きと嫌いの心理学入門 【つながりのある外見的特徴と性格特徴(大橋ら、19761)】

 

 過去に、メラビアンの法則について取り上げたように、自分の印象は外見による影響が大きいので、自分の印象について上記のようなバイアスがかかっている可能性大きいです。

masayamamoto.hateblo.jp

 

自分がどのような印象を受けたいのかに合わせて、自分の髪型や体型などを変えてみるのはいかがでしょうか。