山本マサヤのコラム【非日常的日常の心理学】

メンサ所属のメンタリストとして心理学やマジックを組み合わせたパフォーマンス・心理学のセミナー・舞台・映画・メディア出演などさせていただいています。 日々の活動報告や、日常に隠された以外な心理学活用方法【非日常的日常の心理学】をご紹介していければと思っています。 応援よろしくお願い致します。

【今年から義務化】日常のストレスチェックしましょう(ストレス軽減動画付き by KAGOME)

f:id:yamamoto-m0408:20151126011846j:plain

 

2015年から従業員50人以上の企業に対して、従業員のストレスチェックの実施が義務化されました。

(実は、それに伴ってカウンセラーのニーズが発生するのでは?と思い、心理カウンセラーの資格を既に取得していたり。笑”)

 

さて、今回のコラムでは厚生労働省が出している”職業性ストレス簡易チェック表”をご紹介していきます。

最後に、KAGOMEが脳波の専門家監修の基制作した、ストレス軽減動画を載せいていますので、合わせてチェックしてみてください。

 

以下のストレスチェックを実施して、項目ごとの「そうだ」「まあそうだ」の数でストレス性をチェックしていきましょう。

 

f:id:yamamoto-m0408:20151126010451p:plain

出典:厚生労働省「職業性ストレス簡易調査票 」

 

判定結果は以下になります。

 

No.1~No.7:

「そうだ」と「まあそうだ」の選択が6つ以上あれば仕事の負担度「要チェック」です。

 

No.8~No.10:

「そうだ」と「まあそうだ」の選択が2つ以上あればコントロール度「要チェック」です。

 

No.12~No.14:

「そうだ」と「まあそうだ」の選択が2つ以上あれば対人関係「要チェック」です。

 

No.16とNo 17とNo.11:

「そうだ」と「まあそうだ」の選択が2つ以上あれば仕事の適合性「要チェック」です

 

「仕事の負担度」、「仕事のコントロ ール度」、「仕事での対人関係」、「仕事の適合性」のいずれか2つに要チェックとなっ ている場合は、要チェックのない場合と比較して、心理的ストレス反応が要チェック のリスクが男性では 2.4 倍、女性では 2.5 倍、要チェックが 3 つの場合は、男性では 4.6 倍、女性では 5.6 倍、4 つの場合は男性では 6.6 倍、女性では 7.6 倍になると報 告されています。

また、同様に、身体的ストレス反応が要チェックとなる確率もスト レス要因に要チェックがついた数が多くなるに応じて高まることが明らかになって います。

出典:厚生労働科学研究費補助金労働安全衛生総合研究

 

みなさんのストレス度はいかがでしたでしょうか?

上記の診断はストレス診断の一部になるため、全部の質問からストレス状態を診断をしたい場合は、以下のリンクから試してみてはいかがでしょうか?

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

ストレスを溜め込んで、病んでしまう前に早めにリフレッシュしましょう。

 

ケチャップで有名な(僕の中で)カゴメが脳波の専門家監修の基制作した、ストレス軽減動画を公開しています。

上記のテストで要チェック項目があった場合は、観てみてはいかがでしょうか?

 

www.youtube.com

 

カラフルな野菜が「KAGOME LEAF PACK」に変化する、ストレス軽減動画です。脳波の専門家が監修した動画を見て、あ­なたもストレスを軽減してください!