山本マサヤのコラム【非日常的日常の心理学】

メンサ所属のメンタリストとして心理学やマジックを組み合わせたパフォーマンス・心理学のセミナー・舞台・映画・メディア出演などさせていただいています。 日々の活動報告や、日常に隠された以外な心理学活用方法【非日常的日常の心理学】をご紹介していければと思っています。 応援よろしくお願い致します。

【記憶の心理学】「Appleのロゴを書いてください」←98.8%が間違える

f:id:yamamoto-m0408:20151109004210j:plain

 

みなさんが思っている以上に、人間の記憶は曖昧で、「絶対に覚えているはず!」ということも、実はとても曖昧だったりします。

 

例えば、Appleのロゴを記憶を頼りに描けますか?

 

カリフォルニア大学で行われた実験で、大学生85人に、Appleのロゴを書いてもらう実験が行われました。
(52人のAppleユーザーと、10人の他ブランドPCユーザー、23人の両ブランドユーザーが対象)

実験の結果、以下のような間違ったロゴを書いてしまった人が、85人中84人もいたそうです。

 

f:id:yamamoto-m0408:20151109001825j:plain

 

 

人間の記憶は思っている以上に曖昧ですが、ここまで適当だったとは。。。。

 

みなさんは、正しくかけましたでしょうか?

 

 

正解は、こちらです。

 

f:id:yamamoto-m0408:20151109003418p:plain

 

85 college students tried to draw the Apple logo from memory. 84 failed.

Appleロゴ、正しく描ける? 心理学者がテスト 85人中、正解はたった1人