山本マサヤのコラム【非日常的日常の心理学】

メンサ所属のメンタリストとして心理学やマジックを組み合わせたパフォーマンス・心理学のセミナー・舞台・映画・メディア出演などさせていただいています。 日々の活動報告や、日常に隠された以外な心理学活用方法【非日常的日常の心理学】をご紹介していければと思っています。 応援よろしくお願い致します。

【NLP】目線で相手の心を読む方法

メンタリストとして、観客の心を読むパフォーマンスをしていると、よく、「どうやったら、相手の心を読めるのか?方法を教えて欲しい」、と、言われます。

今回は、その秘密として、相手の目線から、何を考えているか予測する方法を公開します 。

もし、彼氏・彼女がウソを付いているのか、分かれば。。。。

そのテクニックは、NLPという心理療法で活用されているテクニックで、”アイ・アクセシング・キュー”と呼ばれています。

このテクニックを使うことで、相手が作り話をしているのか、昔のことを思い出しているのかを読むことができます。


出典:MindCraft

相手が考え事をしている時に、

  • 左側または、左上を見ている時は、作り話を考えている(創造的思考)
  • 右側または、右上を見ている時は、過去を思い出している。(記憶的思考)

と、言われています。

(注:統計的に上記のような差があっただけであり、個人差がありますのでご注意ください。 私は誤差を調整するために、最初に「過去にあった思い出を思い出してみてください」と、お願いし、どちらに目線が行くか確認しています。)

目の動きと、脳の活動には密接な関係があり、レム睡眠の時に目が動くのは、脳の活動と関係があると言われています。そのため、REM(レム)睡眠の脳が活動している睡眠状態 = Rapid Eye Movement(目がキョロキョロしとるやん)という名前が付いています。

ぜひ、皆さんの周りの方の目の動きに注目してみてください。

参考資料:

本当かウソかは目で分かる!?