山本マサヤのコラム【非日常的日常の心理学】

メンサ所属のメンタリストとして心理学やマジックを組み合わせたパフォーマンス・心理学のセミナー・舞台・映画・メディア出演などさせていただいています。 日々の活動報告や、日常に隠された以外な心理学活用方法【非日常的日常の心理学】をご紹介していければと思っています。 応援よろしくお願い致します。

2016-01-15から1日間の記事一覧

憂鬱な人ほど創造性が高いのか?

ネガティブであることは、よくないことだと思われていますが、実は、ネガティブな感情は創造性をアップさせると言われています。 ほんまでっかTVでも、澤口先生が、 「脳科学的には常識。ネガティブな感情が悪いと思われているのは間違い。記憶力がよくなる…

【恋愛心理学】暗闇効果で親近感UP

男性は意中の人と距離を縮めるため、いろいろな方法を考えるでしょう。相手の左側に座ったり、会う回数を増やしたり、本コラムでも過去にいくつか紹介させていただきました。 今回は、初対面の相手とでも距離感を縮めやすい環境についてご紹介します。 タフ…

ホラー映画を観ると血が凍る!?

ホラー映画を観て怖い思いをした時の感想として、「血が凍るような思いだった 」と、日本語では表現されますが、同じような表現は英語でも「bloodcurdling(血が凍る)」と表現されます。 この言葉にオランダのライデン大学のバース・ネメス博士が興味を持ち、…